1. HOME
  2. リフォーム施工日誌

2016/12/19C様邸サイクルポート取付工事(埼玉県行田市)

今回ご紹介させて頂く工事は

サイクルポートです !

まずは、施工前の写真を見てください。

 

 

 

 

 

    玄関先の場所に取付位置を決めて頂き

    ました。

    整地をして、砕石を転圧し終わった状態です。

 

 

 

 

 

さて、コンクリートを打設する前にサイクルポートの

設置をしましょう。

柱を建てて垂直&水平をみて作業しています。

一番神経を使うとこです(職人さんプレッシャーかな)

 

 

 

 

 

    柱の設置も無事に完了して、コンクリートを

    打設する事が出来ました。

    お天気にも恵まれて作業は、

    進んでいます。

 

 

 

 

 

完成しました !

自転車とバイク上手く置けていますね !

良かった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リフォーム施工日誌 投稿者:saito_t

2016/11/22T様邸 門柱工事(鴻巣市)

今回の工事は、機能門柱を取り外して

新しく門塀を設置する工事です。

まずは、施工前の写真をご覧ください !

 

 

 

 

 

    機能門柱を撤去した後で、ブロックのベース基礎

    と配筋を施工していきます。

    門灯とインターホンの配管も同時に作業しています。

 

 

 

 

 

ブロック積みの完成です。  

角のアールを取り入れ良い感じにできましたね。

これから、ブリックタイルを張っててきます。

 

 

 

 

 

    門柱が仕上りました。

    アイアンの表札とカワイイポスト

    あ ! 忘れていました。

    アプローチの所にもタイル張りました

    まったく感じが変わりましたね。

    後は、植栽をすればバッチリです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リフォーム施工日誌 投稿者:saito_t

2016/08/22S様邸 外構工事(埼玉県鴻巣市)

今回の工事は、ブロック&フェンス

及び駐車スペースを作りたいと言う

ご相談でした。

まずは、着工前の状況を見てください !

 

 

 

 

      最初に廻りの植木を全て撤去しましょう

   すごくスッキリしましたね (笑)

 

 

 

 

 

 

さて、次の作業に進みましょう !

ブロックを積む為のベース作りを作業

をしています。

レベルを出して道路の勾配を計算しながら

コンクリートを打設します。

簡単なようで、とても難しいんですよ !

 

 

   続いて、ブロック積み工事です。

   脇の見えない所は、グレーの一般ブロックで

   道路に面した部分には、化粧ブロックを

   使用させて頂きました。

 

 

 

 

ブロック積みも無事に終わり、フェンスの

取付け作業に取り掛かっています。

お天気もすごく良くて順調に進んでいます。

(職人さんから暑いよ~ て声が聞こえそうです)

暑い中 お疲れさまです。

 

 

 

   さて、駐車スペースのコンクリートの打設

   工事をしています。

   天気が良いのでコンクリートの乾燥が早い

   時間との勝負です !ガンバッテ

 

 

 

 

コンクリートの養生期間も十分とり、

カーテンゲートの取付けも無事に完了致しました。

これで、工事完了になります。

スッキリと綺麗になりましたね !

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リフォーム施工日誌 投稿者:saito_t

2016/08/22T様邸 外構工事(埼玉県鴻巣市)

外構の工事も無事に完成しました。

アプローチの部分には、インターロッキング

を使用しました。

又、ポスト、アイアン表札など、 3本の枕木を

建てて一つにまとめて取付けさせて頂きました。

良いまとまりです !

 

 

 

 

 

                  続いて、車庫側を見てみましょう !

                  アクセントとしてタイヤの乗る部分に

        枕木を敷いてみました。

        とても良い感じになりましたね !

 

 

 

又、奥の左側に水栓柱を設置しました。

枕木風です。 可愛いですね !

これで 全てが完成いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リフォーム施工日誌 投稿者:saito_t

2016/07/12T様邸 増改築工事(埼玉県鴻巣市)

室内の工事も無事に終わり

大変身してしまいました。

まずは、改築まえのキッチンを

見てください !

 

 

 

 

 

 

     このような感じに変わってしまいました。

  筋違の有る部分に前のキッチンが

  あった場所です !

 

 

 

 

 

まだダイニング側があります。

実は、増築部分の一部を勾配天井に

してみました。

天井高も高くとれて、開放感のあるとても広い

空間がとれました。

 

 

 

次は、キッチンです。

システムキッチンはリクシルのリシェントを使用しています。

又、オリジナルの食器棚とてもカッコイイでしょ !

天板にモザイクタイルを張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上で内装全て完了しました。

 

 

 

 

 

 

リフォーム施工日誌 投稿者:saito_t

2016/07/12T様邸 外構工事(埼玉県鴻巣市)

いよいよ外構工事が始まりました。

まずは、土止めブロックの作業です !

 

 

 

 

 

 

     土止めブロックが積み終わりました。

     少しトーンを落とした色にした事で

     とても良い感じになりましたね !

     又、2本のコンクリート下地の上には

     枕木を乗せる計画です !

 

 

 

さて、玄関前のアプローチはどんな感じになるか

楽しみですね、実は

インターロッキングを作業しています。

色を3色ランダムに敷き詰めていきます。

完成が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

リフォーム施工日誌 投稿者:saito_t

2016/07/03T様邸 ウッドデッキ組立工事(埼玉県鴻巣市)

内部のクロス、器具付も無事に終わり

今回は、ウッドデッキの取付けをご紹介します。

まずは

レベルを出して束の長さを決定します。

 

 

 

 

    次々と加工の終わった木材が組みあがってきました。

    今は手摺りの部分ですね !

 

 

 

 

 

 

 さて、親方・・・・ 玄関脇の手摺りを取付けています。

 デッキと同じデザインで作業してもらいました。

 大変ですが ! ! ! 宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

    こんなにカッコ良くなってしまいました ! ! !

        感激です。

 

 

 

 

 

 

 

デッキの組立て工事も完成しました。

あとは、屋根にポリカボネートを乗せて

材木の小口と込み栓に塗装すれば完成に

なります。もう少しです !

内外の写真は、次のお楽しみで ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リフォーム施工日誌 投稿者:saito_t

2016/06/18T様邸増改築工事(埼玉県鴻巣市)

内装工事が始まりました。

まずは、パテ処理の作業を

しています。

良い仕事してますね !

又、木部の塗装も完了しています。

色は、オスモカラーのオーク色です。

 

 

 

      又、造作収納家具にモザイク

      タイルを貼っています。

      又、今回は出窓のL型カウンターも

      タイル貼っちゃいました。

      職人さん少し大変だったみたい

      仕上りの写真は、次のお楽しみで !

 

 

 

 

外部では、今日足場が外れました。

増築の平屋部分がよく見えるようになりました。

これから、掃出し窓の部分にウッドデッキ&

パーゴラを作る予定になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リフォーム施工日誌 投稿者:saito_t

2016/05/27キャビネット付トイレで空間がスッキリ! (埼玉県 東松山市・T様邸)

 

最近、タンクレストイレが流行っていますね。

タンクがない分、トイレの中がスッキリ決まります。

でも、やっぱり手洗いが欲しいからタンク付にする…、という方もいらっしゃいます。

すぐ近くに洗面所などがないと、やはり手洗いは必要ですよね。

 

トイレをスッキリさせたい、しかも手洗いは必須!

 

今回、T様がお選びになったトイレは、リクシルの「リフォレ」。

実はこれ、キャビネットの中にタンクを収めた、タンクレス風トイレ。

給水、コンセントもキャビネットに隠れてスッキリ感を確保! (お掃除もしやすそう♪)

キャビネットの上に手洗いをおしゃれに配置し、手洗いも確保!

元々のタンクがキャビネットになっただけなので、トイレが狭くなることもありません!

 

お値段的には、通常の手洗い付タンク式トイレよりもちょっとプラスになりますが、

満足度はそれ以上かもしれません…。

 

before                                                  after

■キャビネットの両サイドの扉を             開けると、物入れになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレ(リクシル/リフォレ)   http://www.lixil.co.jp/lineup/toiletroom/refore/

 

 

リフォーム施工日誌 投稿者:nakayama_y

2016/05/27T様邸増改築工事(埼玉県鴻巣市)

屋根の工事が始まりました。

コロニアル クワッドを使用しています。

お天気も良く順調に仕事が進んで

います。

 

 

 

 

 

   室内では、電気の配線工事も始まりました。

   既設の配線を確認しながら、作業を

   しています。

 

 

 

 

 

 

 

次は壁に断熱材を入れる作業を

しています。

ハウスロンキューズ16kを使用しています。

細かく丁寧に入れていますね。

 

 

 

 

   次の作業は、天井のボード張りです。

   重くて大変そうですね ! (ガンバッテ)

 

 

 

 

 

 

又、天井に使用する断熱材は、

セルロースファイバーをつかいます。

勾配天井は吹込みタイプで

平天井は吹き積もらせるタイプで

施工致します。

 

 

 

外に機材を設置して、吹き込んでいきます。

スゴイですね !

ホースを伸ばして作業を進めていきます。

まだまだ作業は、進みます。

今回はここまで ! 次回までどのくらい

進んでいるか、楽しみですね !

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リフォーム施工日誌 投稿者:saito_t