1. HOME
  2. リフォーム施工日誌

2015/06/05K様邸ブロック&ブリックタイル張り・木フェンス工事(埼玉県鴻巣市)

今回の工事は、既設給湯器周りを目隠しする工事です。

工事前の写真です!!

 

 

 

 

 

 

ブロックで給湯器の周りを囲い、ブリックタイルを

張っている作業風景です。

完成が楽しみです。

 

 

 

 

 

綺麗に張れましたね!

完成まであと一歩

 

 

 

 

 

 

 

取り付けた水栓は、2タイプの水栓を

取り付けしました。

上は常時使用する蛇口で

下がホースリール専用になっています。

水栓金具もレトロぽくっていいですね!

 

 

 

上の部分に木製で台を作り乗せてあります。

お花でも飾れますね

 

 

 

 

 

 

最後に木フェンス取付で工事完了です!

 

 

 

 

 

 

 

リフォーム施工日誌 投稿者:saito_t

2015/04/07まるで高級旅館のようです!(埼玉県 鴻巣市・S様邸)

 

先日、バリアフリー工事を施工させて頂きました。

 

室内で車椅子を使用されるとのことで、1Fの玄関から廊下、キッチンの段差解消を行いました。

転倒した際の衝撃を和らげたいということで、畳での段差解消です。

畳で車椅子を使用すると、すぐに摩耗して畳がダメになるのでは?と思われますよね。

 

そこで、今回は車椅子にも対応した畳、「敷楽」を採用しました。ポリプロピレン樹脂の畳表なので、

畳本来の井草の香りはありません。

しかし、合成樹脂ですのでダニやカビが発生しにくく、お掃除もカンタン。

ホコリも出ず、変色もしにくいそうです。ホルムアルデヒドも含んでおらず、アレルギーの方にもおすすめです。

 

本当に高級旅館のようで、施主様も大絶賛でした。

 

リフォーム施工日誌 投稿者:nakayama_y

2015/03/31O様邸増築工事(埼玉県桶川市)

ここのスペースに増築&パーゴラを作る予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、基礎工事のはじまりです。

水盛り工事の作業中!

 

 

 

 

 

          耐圧盤の配筋組み完了です。

          あとは、コンクリート打設の準備を

          しましょう。

 

 

 

 

 

           コンクリート打設の時、あいにくのお天気で雨、みぞれ

           寒い一日でした。

           タープを張って作業してもらいました。

 

 

 

 

 

         基礎立ち上りのコンクリート打設も無事に

         終わり、只今 養生期間中です。

 

 

 

 

 

 

   少し飛ばして、建て方作業中!

   これから どんどん良くなっていきます。

   増築部分約4.5帖です!

 

 

 

 

 

                                             

           既存部分の床を解体して、新しく

           大引と根太を組み立てています。

 

 

 

 

 

   床下には断熱材を隙間なく施工していきます。

   断熱材の厚みは40mmを使用しました。

 

 

 

 

 

 

 

           床の捨て貼りも終わり、

           床暖房用フローリング張り工事

           床パネルの中にヒーターが入っているタイプ

           です。

           ちなみにメーカーは、ダイケン工業です

 

 

 

 

   大工さんあと一息です。(ガンバッテ)

 

 

 

 

 

 

 

 

           木完です。

                        あとは、クロスを貼って器具付、美装

           どんなふうに仕上がったかな!

           下の写真をみて!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こんなふうに仕上がりました。

                                  和   モダンタイプです。

                             カッコいいでしょ(笑)

 

最後にパーゴラを設置しました。

                             これで、全て完成です。

リフォーム施工日誌 投稿者:saito_t

2015/03/01M様邸内装工事(埼玉県鴻巣市)

玄関ドアのリフォーム工事です。

左の写真は、交換前の物になります

 

 

 

 

 

 

そして、綺麗に取付作業が終了しました。

 

今回使用したドアは、リクシルのリシェントをつかいました。

もちろん工期の短いカバー工法での取付です!

 

 

 

 

 

続いては、システムキッチンの交換工事です。

既存キッチンは、壁がタイル張りでした。

 

 

 

 

 

 

          キッチン入れ替えの際に床板も重ね張り工事を

          させて頂きました。

          壁には、キッチンパネルを゛使用いました。

          とても明るい良い感じになりましたね。

          使用したメーカーは、リクシルです!

 

 

 

 

 

 

 

最後に、外壁塗装工事です。

既存壁は、サイディングです。

下の様に綺麗に塗り替えられました。

 

 

 

 

 

 

綺麗になりましたね!

色を変えると家のかんじも変わりますね。

使用した塗料は、ウレタンを使用しました。

 

リフォーム施工日誌 投稿者:saito_t

2015/02/17南欧風の素敵な外観に生まれ変わりました!(埼玉県 鴻巣市・W様邸)

 

先日、W様邸の外装工事が完了致しました。屋根工事、外壁塗装、雨樋工事を施工させて頂きました。

 

特に屋根は劣化が激しかったため塗装ではなく、既設屋根に新しい屋根材をかぶせるカバー工法を行いました。

これは葺き替えに比べ既設屋根材の撤去処分費用がなくコストを抑えることができ、廃材も少なく地球に優しいリフォームです。

今回新しい屋根材には、軽くて耐久性のあるディーズルーフィングを採用致しました。

ほぼ30年間メンテナンスフリーという屋根材です。

 

W様には大変お世話になりました。ありがとうございました!

リフォーム施工日誌 投稿者:nakayama_y

2015/02/07O様邸増築工事(埼玉県鴻巣市)

今回は、増築工事をアップします。

松の木がある場所に部屋を作る予定になっています。

 

 

 

 

 

 

 

無事に水盛りも終わり、根切り作業に進んでいます。

う~ん順調(笑)

 

 

 

 

 

 

 

配筋工事も完了です、さてコンクリート打設

の準備をしましょう

 

 

 

 

 

 

 

枠を組み盤のコンクリート打設工事が

完了です!

 

 

 

 

 

 

建枠を組みアンカーボルトを設置してから

コンクリート打設していきます。

 

 

 

 

 

 

いよいよ建て方です、大工さん2人、鳶さん2人今日

どこまで組めるかな

 

 

 

 

 

 

当日は、ここまで出来ました。

お疲れさまでした!

 

 

 

 

 

 

少し飛びますが、工事は、順調に進み

屋根やさんが瓦工事をしています。

台風が来る前に屋根が終わりそうです、

良かった!

 

 

 

 

電気屋さん配線工事を作業中

綺麗に配線していますね!

 

 

 

 

 

 

いよいよ完成まじかです。

 

 

 

 

 

 

 

         内観は、床板が桧の縁甲板、壁、天井はクロス仕上げ

         にして仕上げさせて頂きました。

         明るい良い空間んなりました。

 

 

 

 

 

 

 

これで、全ての工事が完了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リフォーム施工日誌 投稿者:saito_t

2014/03/27Wood burning stove(埼玉県 鴻巣市・M様邸)

 

少し前の話になりますが、昨年末に薪ストーブを設置させて頂きました。

私自身、薪ストーブにほとんど馴染みはありませんでしたが、

施主のM様は山岳部ご出身で、兼ねてから薪ストーブが欲しかったとのことでした。

 

無事、12月25日のクリスマスに施工を完了致しました。

   

 

今年は2度の大雪もあり、大変寒い冬となりました。

施主様の「大変暖かい冬を過ごせましたよ!」とご満足頂いているご様子に、

私の心もふわりと温まりました。

また来る冬も、きっと大活躍してくれることでしょう。

M様、本当にありがとうございました。

リフォーム施工日誌 投稿者:nakayama_y

2013/09/30K様邸 外構完成~Part3

モザイクタイルをひとつひとつ丁寧に埋め込み、それをビニールで養生をし生コンクリートを流しています。

 

 

 

 

 

 

煉瓦と生コンの境に、生コンの亀裂が入らないように面取りをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイアンの表札とアンティークな門灯を付けた機能門柱と、煉瓦を積み上げて蛇口にもこだわった外流しを作りました。

駐車場から玄関までのアプローチには煉瓦を曲線で埋め込み、整地をして完成です。

リフォーム施工日誌 投稿者:satohome

2013/09/20K様邸外構

Kさま邸のアプローチは、客用駐車スペースを兼ねていますので土間コン打ちです。

でも来客のないときはコンクリート色じゃさびしいのでタイルで模様をつけることになりました。

図面では簡単に描く曲線も現場で再現するとなると、3人がかりです。

 

 

「もっと右のカーブを円くして!」「ここの中心からずらしたほうがカワイイ。」などなど言い合いながら模様の下書きをしました。

 

 

 


その線をもとにタイル職人さんが、タイルの下地となる煉瓦でカーブをつくりました。

 

 

 

 

モザイクタイルをのせて、あとはコンクリートをうつのを待つばかりです。

 

 

リフォーム施工日誌 投稿者:ota_n

2013/08/21外構工事始まりました(鴻巣市K様邸)

外構工事のご依頼です。

まずは、建物側は芝生を植えるための整地、道路側は駐車スペースのための整地をし、
レンガで3台分の区切りを入れました。

   

  

次は、玄関までのアプローチ造り、表札や門灯などの門柱造りになります。
暑い中、職人さんたちも頑張ってます。
完成は後日アップしますので、お楽しみに!!

リフォーム施工日誌 投稿者:satohome