家づくりコラム

注文住宅をおしゃれな内装にするには?失敗しない家のつくりかた

こんにちは!埼玉県鴻巣市の一級建築士事務所「佐藤ホーム」のブログ編集部です。

 

注文住宅の魅力といえば、自由に家をつくれること!外観、間取り、内装、壁や床の材質に至るまで、好きなようにアレンジできます。

 

なかでも、「毎日過ごす家だからこそ、内装には特にこだわりたい!」という方も多いのではないでしょうか?

 

当佐藤ホームでは、外観や家の機能性だけでなく、内装にこだわれるのも特徴のひとつ。お客様の理想の家づくりを叶えるために、様々な取り組みを行なっています。

 

そこで今回は、当佐藤ホームならではの内装に関する強みや、実際の施工例などをご紹介します!

 

 

注文住宅の内装ってどこまで自由にアレンジできるの?

 

ひとことで言ってしまうと、注文住宅の内装は「ほぼ全て」自由にアレンジできます。

 

例えば、好みに合わせて壁や床の色を選んだり、おしゃれな照明を取り付けたり、水廻りにタイルを貼り付けたり……etc。

 

理想とする家や自分に合ったライフスタイルを実現するために、自由にアレンジすることができます。

 

 

内装にもこだわれる!佐藤ホームならではの強み

冒頭でもご紹介した通り、佐藤ホームは内装にこだわれるのも特徴のひとつ。主に、以下のような強みを持っています。

 

照明や建築パーツなどを自由に選べる!

 

 

一般的に、工務店では照明器具やハンドル、タオルバーなどを自由に選べるところは少ないですが、佐藤ホームではお客様の好みに合わせて選択可能。照明器具、ハンドル、水廻りに貼るタイルなどをお選びいただけます。

 

また、佐藤ホームの事務所にはインテリア照明や家具、おしゃれな建築パーツ、雑貨なども取り揃えております。店内に置いていない商品でもカタログを見てお取り寄せできるので、お家のコーディネートをしやすくなっています。

 

 

テイストの異なる2棟のモデルハウスがあるから、イメージしやすい

 

佐藤ホームは2棟のモデルハウスを完備。それぞれ和モダン風、南欧風と異なる雰囲気のつくりになっています。内装を決める際のお打ち合わせには、こちらのモデルハウスを使用することも。好みのテイストのモデルハウスでお打ち合わせできるので、完成したときのイメージがしやすくなっています。

 

 

家のトータルコーディネートも可能♪

 

注文住宅の内装を考えている方の中には「おしゃれな雰囲気にしたいけど、具体的なイメージが纏まらない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

 

そのようなお悩みを解決するべく、佐藤ホームではお打ち合わせにて内装に関するヒアリングを実施。どんなテイストが好きか(和モダン、スタイリッシュ、フレンチetc)、ベースに設定したい色などをヒアリングした上で、理想のテイストに合わせてトータルコーディネートいたします。

 

統一感のあるコーディネートにするために

お打ち合わせでは、お客様が好きな雰囲気の内装の写真を共有していただいたり、カタログから選んでいただきます。次に、選んだ画像を図面に貼り付け。そうすることでお家の全体像が見えてくるので、そのうえでコーディネートを提案させていただきます。

 

全体像を見てコーディネートするのは大切なこと。内装のコーディネートは、ただ好きな要素を取り入れれば良いというわけでもありません。

 

例えば「ドアの色は●●に、壁の色は△△に、キッチンのタイルの色は××に」と、色を何色も使用するとまとまりのないお部屋になってしまうこともあるので、佐藤ホームではお打ち合わせの段階で全体像をイメージしていただけるように取り組んでいます。

 

 

内装にも外観にもこだわれるので、満足のいく仕上がりに!

照明やクロス、ドアのハンドルなど決めることはたくさんありますが、進めていく内にどんどんイメージが膨らんでいくので、皆様楽しみながらお打ち合わせをされています♪

 

ちなみにコーディネートの範囲は、室内だけでなく、ポストや表札、外水栓などの外構にいたるまでこだわることが可能。

 

隅々までこだわれるので満足度の高い仕上がりになり、皆様完成したお家に愛着を持たれています!

 

 

佐藤ホームによる実際の施工例

最後に、佐藤ホームがこれまでに手掛けてきた注文住宅で、実際に行なったこだわりアレンジを一部ご紹介します!

 

R開口

 

通常、シューズクロークやウォークインクローゼットの出入り口は角ばったつくりが多いですが、曲線に変更することも可能です。曲線を用いることで柔らかな印象になります。

 

造作家具の作成

 

キッチンにフルオーダーで食器棚を取り付けたり、備え付けのデスクを作ったりすることもできます。要望に合わせて設計できるので、見た目の満足度が高いのはもちろん、高さを調節したり使いやすさにもこだわれます。

 

 

見せ梁

 

梁(はり)とは、屋根などを支える家づくりに欠かせない部材。通常は梁を天井に隠してしまうことが多いですが、注文住宅の場合は敢えて梁を見せる内装にすることも可能です。見せ梁は天井を高く見せる効果があり、開放感を与えてくれます。

 

 

スイッチ

スイッチはシンプルなアメリカンスイッチに変更することも、かわいい丸い形のスイッチにすることもできます。

 

 

他にもアレンジできる箇所はたくさんあります。佐藤ホームが実際に手がけた施工例はこちらのページにも掲載しておりますので、ぜひご覧ください!

 

 

外観にも内装にもこだわりたいなら、佐藤ホームへ!

 

ご紹介したように、佐藤ホームでは家づくりの外観だけでなく、内装までこだわれるのも魅力!理想の家づくりをトータルにサポートします。

 

「外観にも内装のコーディネートにもこだわりたい!」という方は、ぜひ佐藤ホームへご相談ください。

 

建築が対応可能なエリアは、以下の通り。佐藤ホームでは質の高いサービスを提供するために限られた市町村のみ対応していますが、記載している他にも対応可能な地域がありますのでお気軽にお問い合わせください!

 

<埼玉県>

鴻巣市/北本市/行田市/桶川市/上尾市/伊奈町/羽生市/加須市/吉見町/川島町/東松山市/熊谷市/深谷市/久喜市/白岡市/川越市/坂戸市/ふじみ野市/富士見市/三芳町/さいたま市/蓮田市/滑川町/嵐山町/本庄市/寄居町/ときがわ町/鳩山町/毛呂山町/小川町/美里町/鶴ヶ島市/日高市/狭山市/入間市/志木市/所沢市/宮代町/杉戸町/幸手市/春日部市

 

<群馬県>

伊勢崎市/太田市/大泉町/千代田町/邑楽町/館林市/明和町/板倉町