家づくりコラム

実際に当社モデルハウスへ宿泊したお客様の体験談

こんにちは!埼玉県鴻巣市の一級建築士事務所「佐藤ホーム」のブログ編集部です。

 

今回は当社モデルハウスでの宿泊体験についてご紹介します!

 

これから家を建てようと考えている方や、「モデルハウスの宿泊体験について詳しく知りたい!」という方は必見です。

 

モデルハウス見学の際にチェックしたい、家での“過ごしやすさ”

マイホームを建てる際は「事前にモデルハウスを何件か回ってから決めたい」という方も多いのではないでしょうか?

 

マイホームは人生においてとても大きな買い物。いくら内装や間取りが好みでも、すきま風が入りやすかったり、湿気が溜まりやすかったりすると居心地悪いですよね。

 

そのため、家を建てる際に“快適性”をチェックすることは必要不可欠といえるでしょう。

 

しかし、モデルハウスで過ごせる時間は、ほんのひととき。内装や間取りは確認できても、過ごしやすさまでしっかり把握することは難しいのです。 

 

佐藤ホームでは埼玉県鴻巣市にモデルハウスを2つ完備

 

佐藤ホームでは、家での実際の過ごしやすさを体感してもらうために、埼玉県鴻巣市にモデルハウスを2つ完備しています。

 

モデルハウスその1 高気密・高断熱な「低燃費住宅」タイプ

 

1つは高気密・高断熱で一年中快適に過ごせる「低燃費住宅」のモデルハウス。

少ないエネルギーで温度・湿度を一定に保つことができる住宅です。2階建ての一軒家ですが、寒い冬でもエアコン1台で過ごすことができます。

内装は和風モダンなつくり。落ち着いたインテリアになっています。

 

低燃費住宅のモデルハウス

 

モデルハウスその2 木のぬくもりがある「ナチュラルスタイル」タイプ

 

もう1つのモデルハウスは、ナチュラルスタイルの家。木のぬくもりを感じられるモデルハウスです。

こちらは外観も内装も洋風なつくりになっており、「低燃費住宅」のモデルハウスとは間取りも異なるので、それぞれの良さを比べることができますよ。

 

ナチュラルスタイルのモデルハウス

 

「低燃費住宅」のモデルハウスでは宿泊体験を実施中!

 

「低燃費住宅」のモデルハウスでは、宿泊体験を承っています。夕方にチェックインして翌朝チェックアウトするので、一晩寝泊まりして実際の過ごしやすさを体験できますよ。

 

ナチュラルスタイルのモデルハウスが近くにあるので、行き来することも可能です。歩いてすぐの場所で、内装や外観だけでなく過ごしやすさも比較できます。

 

「低燃費住宅」のモデルハウスには、布団やまくら、シャンプー、リンス、トイレットペーパーなどの生活用品も一式完備。テレビやエアコンといった設備も整っています。

 

また、「低燃費住宅」は室温を一定に保てるつくりになっているため、お風呂場の脱衣場で寒さを感じることもありません。お風呂に入る前も快適に過ごせますよ。

 

 

また、キッチンにはフライパンや包丁等の調理器具の他、食器類や調味料、オーブントースターなどもご用意。キッチンを使ってお料理していただくことも可能です。

 

モデルハウスの近くにはスーパーがありますので、食材の買い出しにも困りません。もちろん、お弁当などを持ち込むのもOK!ゴミは当社にて処理いたします。

 

ご飯を食べたり、リビングでくつろいだり、お風呂で湯舟に浸かったり……etc。

 

一晩通して普段と同じような生活をしながら、じっくりと快適性を実感できます。ぜひ、将来の我が家だと思って過ごしていただき、マイホーム計画の参考にしてください!

 

 

実際に宿泊体験を行なった方の感想

 

「低燃費住宅」のモデルハウスには宿泊利用者の感想を記入するノートがあり、自由に閲覧できます。

 

こちらでは、ノートに記入していただいた感想の一部をご紹介!季節によって感想が異なりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

2018年11月に宿泊のお客様

「まず感動したのは、お風呂に入る時のストレスフリー。脱衣所も風呂場も暖かかったです。普段は『寒い寒い』と言いながら急いで浴室内に入るのですが、このお家はそれがない。しかも、浴室内も脱衣所も、専用の暖房などが必要ないのが良いですね。子どもたちは2人とも、『ずっとこのお家に住みたくなっちゃった~♡』と声を揃えて言っていました」

 

2018年8月に宿泊のお客様

「夜11時頃にエアコンを切ってみて、何時までエアコンなしでいけるかと思ったら、朝まで余裕で過ごせました!夜の室温が25.3℃で、朝7時が27.3℃。たった2℃しか上がりませんでした。一晩でしたが、本当に快適に過ごせました!」

 

 

家づくりをする前に、過ごしやすさをチェックしよう

 

ご紹介したように、佐藤ホームでは低燃費住宅のモデルハウスでの宿泊体験を行なっています。

 宿泊体験は季節を問わず受け付けておりますので、「家づくりの参考にしたい」という方や、「低燃費住宅の魅力を体感したい」という方はぜひお気軽にお問い合わせください。

 また、今回ご紹介した「低燃費住宅」の建築が対応可能なエリアは、以下の通り。佐藤ホームでは質の高いサービスを提供するために限られた市町村のみ対応していますが、記載している他にも対応可能な地域がありますのでお問い合わせください!

 

<埼玉県>

鴻巣市/北本市/行田市/桶川市/上尾市/伊奈町/羽生市/加須市/吉見町/川島町/東松山市/熊谷市/深谷市/久喜市/白岡市/川越市/坂戸市/ふじみ野市/富士見市/さいたま市/蓮田市/滑川町/嵐山町/本庄市/寄居町/ときがわ町/鳩山町/毛呂山町/小川町/鶴ヶ島市/日高市/狭山市

 

<群馬県>

伊勢崎市/太田市/大泉町/千代田町/邑楽町/館林市/明和町/板倉町