家づくりコラム

オーダーメイドのおしゃれな家具もつくれる!注文住宅ならではの魅力

こんにちは!埼玉県鴻巣市の一級建築士事務所「佐藤ホーム」のブログ編集部です。

佐藤ホームでは、注文住宅をご依頼いただいた際、合わせて造作家具を製作することもできます。造作家具のメリットは、大きさやデザインなどを自分好みに自由に決められること!家具を探す手間もかかりません。

 

今回は造作家具を依頼することによる様々なメリットや、実際に手がけた施工例をご紹介します!

 

そもそも造作家具とは?

 

造作家具とは、住宅や部屋の大きさなどに合わせた造り付けの家具のこと。既製品とは違って、大きさや高さ、デザインなどを自由に設計できます。希望に合わせて設計できるので、「好みに合う家具が見つからない」「デザインはいいけど、幅や高さが合わない!」などと、家具探しに頭を悩ませることもありません。

 

造作家具の製作を承っている工務店やハウスメーカーは比較的多いですが、中には製作を外部業者に委託するケースも。しかし、外部業者に製作を依頼する場合は、希望のイメージを伝えきれず完成後に「なんか違う……」という納得のいかない結果になってしまう恐れもあります。

 

佐藤ホームでは、注文住宅をご依頼いただいた際、ご希望があれば造作家具の設計から製作・設置まで全て自社で担当!希望するイメージを直接伝えやすい仕組みになっています。

 

 

造作家具を注文する5つのメリット

 

 

造作家具を注文するメリットは、主に以下の5つ。家具について悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください!

 

 

【メリット1】大きさや高さを自由に決められる

大きさや高さ、奥行などをすべてオーダーメイドで決められるので理想の家具を作れます。

 

例えば背が低い方は棚を低めに取り付けたり、収納する食器の数が多い場合は食器棚のスペースを広くとったり……etc。家に住む人や生活環境に合わせて自由にアレンジできます。

 

 

【メリット2】自分好みのデザインにできる

木材の種類や色なども選択可能!家具に取り付けるガラスやハンドルの種類も自由に選べます。ナチュラルスタイルな雰囲気にしたり和風のデザインにしたりと、自分の好みにデザインできるので、家のトータルコーディネートもしやすいですよ。

 

これまで佐藤ホームに造作家具を依頼された方の中には、テレビボードやデスクなど、家の中に置くほぼすべての家具を依頼された方もいらっしゃいました。

 

 

【メリット3】デッドスペースがなくなる

造作家具は、壁と壁の隙間などにぴったり収まるよう取り付けることもできます。そのため、デッドスペースがなくなり、埃が溜まりにくくなるのもポイント。お掃除の手間が省けますよ。

 

 

【メリット4】転倒する恐れがない

上記でご説明した通り、壁と壁の間にぴったりと家具を備え付けられるので、家具が倒れる恐れもありません。万が一大きな地震が発生したときでも、家具が倒れて押しつぶされたりする危険性がないので安全性にも優れています。

 

 

【メリット5】イメージに合う家具を探す手間がかからない

現在は、ネット通販も主流となり自分好みの家具を探しやすくなりましたが、実際に購入してみると「思っていたのと違う……」なんてことになるケースもあります。

 

造作家具なら自分好みに設計・デザインできるので、家具を探す手間はかかりません。理想的な家具が手軽に入手できますよ。

 

 

実際に佐藤ホームが手がけた施工例をご紹介!

 

続いて、これまで佐藤ホームが実際に手がけてきた造作家具をご紹介します。こちらの記事でご紹介している他にも多数手がけておりますので、造作家具に興味のある方は、ぜひ佐藤ホームまでお気軽にお問い合わせください!

 

【食器棚】

 

 

扉付きの食器棚の横に、調味料などを置く簡易的な棚を2段取り付け。インテリアの一部としても活きています。

 

こちらは上下ともに扉付きの食器棚。どちらも高さがあるので、食器をたくさん収納出来ます。

ゴミ箱スペースもしっかり考えます。

 

 

【デスク・収納棚】

 

 

デッドスペースのないつくり。デスクの上部には収納棚を取り付け、スペースを有効活用しています。床の色や模様との相性も抜群です。

 

 

【洗面台】

 

洗面台周辺に鏡・照明・タオル掛け・コンセント・電気のスイッチ・収納棚など、必要なものを全て取り付けたつくり。ちなみに、タオル掛けや照明、水廻りに貼るタイルの色やデザインも選べます。

 

 

埼玉県で注文住宅を建てるなら「佐藤ホーム」へ!

 

ご紹介したように、佐藤ホームでは住宅の建築だけでなく、備え付けの家具の作成も承っております。住宅の建築に関するご質問はもちろん、家具や内装のコーディネートに関するご相談もお気軽にどうぞ!

 

ちなみに佐藤ホームでは、質の高いサービスを提供するために、建築に対応しているのは限られた市町村のみ。佐藤ホームの事務所がある鴻巣市はもちろん、さいたま市や川越市、春日部市、所沢市でも対応しております。

 

<埼玉県>

鴻巣市/北本市/行田市/桶川市/上尾市/伊奈町/羽生市/加須市/吉見町/川島町/東松山市/熊谷市/深谷市/久喜市/白岡市/川越市/坂戸市/ふじみ野市/富士見市/三芳町/さいたま市/蓮田市/滑川町/嵐山町/本庄市/寄居町/ときがわ町/鳩山町/毛呂山町/小川町/美里町/鶴ヶ島市/日高市/狭山市/入間市/志木市/所沢市/宮代町/杉戸町/幸手市/春日部市

 

 

<群馬県>

伊勢崎市/太田市/大泉町/千代田町/邑楽町/館林市/明和町/板倉町

 

上記以外にも対応可能な地域がありますので、お気軽にお問い合わせください!