家づくりコラム
【性能】冬こそ体験したい!とある冬の日の宿泊体験レポート

こんにちは!埼玉県鴻巣市の一級建築士事務所「佐藤ホーム」のブログ編集部です。
佐藤ホームでは高性能な家づくりのモデルハウスを完備!その過ごしやすさを実感してもらうために、宿泊体験を受付けています。
今回は1月上旬に、佐藤ホームのモデルハウスで、実際に宿泊体験してきた様子をレポートします!
高気密・高断熱なおうちで、冬の宿泊体験!
前回は夏に宿泊体験を行ないましたが、今回は冬の時期でもエアコン1台で快適に過ごせるかどうか確かめてきました!
今回の宿泊体験の概要は以下の通りです。
- 17:00~翌10:00まで滞在
- 滞在中は、1階にあるエアコン1台のみ稼働
- モデルハウスは2階建て(吹き抜け)
【17:00】エアコンは1台のみ稼働!まずは1階と2階の温度・湿度をチェック
夕方17:00にチェックイン。スタッフから設備や備品の説明を受けたあと、屋内外の温度と湿度を測定しました。

<1階リビング>【屋内】気温25.4℃・湿度44% 【屋外】気温12.2℃・湿度29%
屋内と屋外で温度差13.2℃、湿度差15%!快適さの違いがはっきりと現れました。
次にトイレとお風呂場をチェック。冬の冷えやヒートショックが心配な場所です。

<1階トイレ>【屋内】気温24.2℃・湿度54%

<1階脱衣場>【屋内】気温23.8℃・湿度52%
どの部屋もリビングと同じ温度帯で快適!建物全体で温度差がほとんどないのが特徴です。

<2階洋室>【屋内】気温25.9℃・湿度61%
2階でも温度・湿度は安定!吹き抜け構造や調湿効果のある建材、シーリングファンにより、家全体で均一な環境が保たれています。
【20:00】夕飯後にも室温と湿度を測定♪
20:00時点でも室温・湿度は安定。外気が8.6℃まで下がる中、室内は25℃前後をキープ。
寒暖差が少ないため、入浴や就寝も快適でした。
ヒートショックの危険が少なく、身体への負担も軽減されます。
参考記事:寒い冬は要注意!ヒートショック現象を防ぐ家づくり「低燃費住宅」とは
【23:00】外の気温は6℃!夜中の室温・湿度は…?!
外気温6℃の中でも、室温は約24℃、湿度50%前後を維持。夜でも寒さを感じませんでした。
【6:00】エアコン無しでも室温と湿度は保たれている?!
朝6:00時点でも室温22℃前後をキープ。エアコンを切っても保温性抜群でした。
朝も快適に起きられ、着替えも暖かい室内でスムーズ!
【補足】冬でもスリッパ・靴下いらず!裸足でも心地よい無垢床

モデルハウスの床は無垢の木を使用。冬でも足元からあたたかく、裸足でも快適に過ごせました。
モデルハウスで宿泊体験を実施中!
佐藤ホームでは、実際に宿泊して体感できるモデルハウスをご用意しています。
宿泊体験を希望される方はお気軽にお問い合わせください。
詳しくはこちら:SATO HOMEのモデルハウス