1. HOME
  2. リフォーム施工日誌

2016/04/26T様邸 カーポート工事(埼玉県北本市)

新築当初からご使用になっていた

カーポート屋根が経年劣化で壊れて

しまいました。右の写真は、施工前の

状態になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しく取付けたカーポート屋根は、三協立山のカムフィエース、本体はアルミ素材で

屋根パネルはポリカボネートを使用しています。

 

 

 

 

 

リフォーム施工日誌 投稿者:saito_t

2016/04/26T様邸 増改築工事(埼玉県鴻巣市)

今回の工事は、増改築工事に

なります。

まずは、地縄を張りましょう

 

 

 

 

 

次に行う作業は、エアコンの取り外しと、ガス配管の

移設工事を行いました。

続いて水道の給排水切り廻し工事を行いました。

 

 

 

 

 

   さて、水道、ガスの配管切り廻し工事も完了

   したので、いよいよ基礎工事が始まります。

   実は、この場所には家が建っていたのです

   その家を解体して今回の工事をしています。

   既設の杭補強をうまく利用したい !

   この地域の地盤は、軟弱地盤だそうです。

 

 

 

                          狙い的中 ! みごとに既設杭の上に

            のせることが出来ました。ここが一番

            大事なところ なのです。

            あ~良かった 笑 ! !

 

 

 

 

 

 

 

順調に進んでいます。

砕石を敷き転圧をかけて締め固めていきます。

作業スピードもはやいですね。

 

 

 

 

 

 

    砕石の上にビニールシートを敷き

    まわりをコンクリートで固めて

    作業を進めていきます。

 

 

 

 

 

 

さて次は、鉄筋組み工事です。

細かい作業です。 (ガンバッテ)

 

 

 

 

 

 

       鉄筋も無事に組みあがり、耐圧盤の

   コンクリートを打設しました。

   綺麗にできましたね。

 

 

 

 

 

立ち上りの枠もセット完了です。

あとは、アンカーボルトを設置して、

コンクリート打設予定です。

 

 

 

 

 

    今日は、立ち上がりのコンクリート打設工事

    です。お天気もよくて サイコーです。

 

    只今養生期間中です !

        次回は5月中旬かな !  !  !

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リフォーム施工日誌 投稿者:saito_t

2016/04/18タンクレストイレがスッキリ決まる!(埼玉県 鴻巣市・Y様邸)

 

最近目にするタンクレストイレ。トイレの中がスッキリ決まりますね。

 

しかし、今回施工させて頂いたこれ(写真右)、実はタンク式。便器の後ろに小さなタンクが隠れている、

ロータンク式トイレなんです。

タンクレストイレよりも若干背中が盛り上がり、タンクがある分少し奥行きはありますが、

タンクレスと言ってもいいくらい全然気になりませんね。

Y様邸で施工させて頂いたのは、TOTOのGGシリーズ。リクシルからも、同じようなタイプのプレアスLSが

最近発売になりました。

 

最近のトイレは、なんと言っても節水型。従来品が13L洗浄に対し、4.8L~5.0Lで流せちゃいます。

洗浄方式の向上により、少ない水で効率よく流せるのだそうです。

その他、便器に汚れが付きにくくなっていたり、便器がフチレスで側面の凸凹がなかったりと、

掃除がしやすくなっているのも嬉しいですね。

 

 before                                                   after

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                            トイレ(TOTO・GG)

                           http://www.toto.co.jp/products/toilet/gg/index.htm

 

リフォーム施工日誌 投稿者:nakayama_y

2016/04/17造作ドアで明るい玄関!(埼玉県 比企郡吉見町・K様邸)

 

玄関が暗い. . .最近はガラス部分が小さい玄関ドアを多く見かけます。防犯上の理由からその傾向があるようです。

(しかし、泥棒さんの侵入経路で一番多いのは掃出し窓だそうです。)

 

K様邸の玄関ドアは木目調の素敵なドアですが、ガラスが小さく玄関の中はかなり暗い状態でした。

そんな玄関を明るくすべく、今回ガラスの大きな木製の玄関ドアを造作することになりました。

桧に塗装をかけ、ガラスはペアガラス。内側のデザインガラスはチェッカーガラスで、K様にお選び頂きました。

細かい格子柄なので、外から見える心配はありません。ドア枠、クローザー、蝶番、ハンドル、鍵は既設のものを使用し、

外壁なども壊すことなく、コストを落としました。

 

完成した木製ドアで明るい玄関。気持ちの良い1日が始まりそうです。

 

 before                                                   after

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                           

リフォーム施工日誌 投稿者:nakayama_y

2016/04/14玄関ドアをリフォームして帰宅が楽しみに!(埼玉県 鴻巣市・Y様邸)

 

玄関ドアのリフォームは、壁も土間も関わってくるので大がかりになる印象がありますが、今回の工事はたったの1日。

 

リクシルのリフォーム玄関ドア・リシェントⅡの「カバー工法」は、既設のドア枠に新しいドアを枠ごと取り付けることが可能。

既設のドア枠をそのまま利用するので、壁・土間を壊さず施工できます。

ランマをなくした分、これまでよりもドアが大きくなり、木目調が重厚感を引き出します。

 

玄関ドアをリフォームするだけで、家の印象は明るく素敵に変わりました。既設のポーチ灯との相性もバッチリです。

 

<before>                     <after>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関ドア

(リクシル・リシェントⅡ、カラー/アイリッシュ・パイン)

http://www.lixil.co.jp/reform/entrance/door/

 

 

 

 

 

 

リフォーム施工日誌 投稿者:nakayama_y

2016/04/05狭かった洗面所が生まれ変わりました!(埼玉県 鴻巣市・Y様邸)

 

洗面所が狭くて使いづらい、洗面台の結露がひどい。。。

 

今回は洗面所の改修工事です。洗面台が外壁より出ている出窓タイプな為、その部分は外も同然。

結露が起こるのも当然だと言えます。

そんな洗面所の悩みを増築することで解決しました。

 

壁や天井、床に断熱材をしっかり入れ、サッシもペアガラスにすることで、結露は随分と軽減されます。

増築した部分に洗面台、洗濯機がすっきりと収まり、快適な洗面所に生まれ変わりました。

 

<外観>      before                     after

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<内観>               before                                                after

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                    洗面台、吊戸棚、サッシ(リクシル)

 

 

リフォーム施工日誌 投稿者:nakayama_y

2016/03/26M様邸 新規トイレ工事(埼玉県鴻巣市)

今回の工事は、室内にトイレを作る工事に

なります。まずは、施工前の状態をみてください !

 

 

 

 

 

 

   左側、黒板のあった場所にトイレを作る事になりました。

   まずは土台作りです。

   作業は順調に進んでいます。

 

 

 

 

 

床下地と壁の骨組が完成しました。

後は、建具を取付けて壁を張れば

造作作業の完成です。

 

 

 

 

 

   少し飛ばして、無事に、クロス貼りと衛生器具の取付けも

   完了です !

   さて、トイレの中はどんな風に仕上がったのか

   楽しみですね。

 

 

 

 

トイレ内部に手洗い器と手摺りを取付けさせて頂きました。

安心して下さい便座は、シャワートイレになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンプルな作りになりましたが、機能性を考えた

形に納まりましたね !

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リフォーム施工日誌 投稿者:saito_t

2016/03/25T様邸浴室改修工事(埼玉県北本市)

浴室改修工事をはじめに

ご紹介します。

まずは、解体前の状態です

 

 

 

 

 

 

 

      壁、床のタイルを解体して下地の状態にしていきます。

      このタイミングで給排水工事の作業を進めます。

 

 

 

 

 

 

ユニットバスの組立作業に進んでいきます。

まずは、床の水平を確認して床部分の防水パンを設置していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

       外では、部材の確認をしながら中に運んでいきます。

       この段取りならスムーズに組立も進みそうです。

 

 

 

 

 

 

組立が無事に完了しました。

どんな風にリフォーム出来たか、下の写真でみてください

 

 

 

 

 

 

 

         施工前                                                          施工後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とてもいい感じに仕上りましたね! とても暖かい感じがします。

 

 

 

リフォーム施工日誌 投稿者:saito_t

2016/02/16空間を有効活用し、快適生活!(埼玉県 鴻巣市・M様邸)

 

荷物が増えたり、生活スタイルの変化とともに、現在の間取りをどうにかしたい、収納を増やしたい

というご要望をよく耳にします。

 

今回のリフォームは、玄関の吹き抜け。明るく開放感があり素敵な空間ですが、そこに床を張り、壁を造作することで

納戸に変身させ、収納スペースを確保しました。

 

M様邸はまだ築浅で、既存クロスと同じものが使用できたこともあり、仕上がりにはほとんど違和感を感じません。

収まらない荷物をここに収納することにより、生活にゆとりが生まれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

before                                                                      after

 

 

 

 

 

 

 

 

before(1F玄関吹き抜け)                    after (1Fの新しい天井)

 

after (2Fの新しい床)

 

 

 

 

 

リフォーム施工日誌 投稿者:nakayama_y

2016/01/07O様邸玄関ホール内装工事(埼玉県鴻巣市)

今回のリフォーム工事は、腰壁張り工事です。

まずは、工事前の写真です。

下地は、ブラスターボードにクロス貼りです。

さて、どんな感じに変わるでしょうか !

楽しみですね。

 

 

 

        大工さん、ガンバッテ板を張っています。

        既設の壁に合わせる為、板をカンナで削って

        調整してから張っています。

        結構大変なんですよ !

 

 

 

 

だいぶ作業が進んできました。                            

玄関ホールから廊下に作業が進みました。

あ ! 壁に穴発見 !

でも安心して下さい、板をランダムに張って行く為

穴は、隠れてしまいます。(やったね 笑)

 

 

 

        お見事、無事に板が張れました。

        さて、玄関は、どんな風になったかな

        楽しみですね。

 

 

 

 

 

玄関側は、こんな風に仕上りました。

右に見える扉なんだと思いますか ?

じつは、扉を開けると鏡が現れます。

とても オシャレな感じに仕上りましたね。

お客様も満足して頂きました。

ちなみに、今回は、杉材を使用しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リフォーム施工日誌 投稿者:saito_t